珈琲片手にひとりごちて

珈琲を飲みつつ娯楽を楽しんでます。

東北の震災で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
救援活動をしている自衛隊、警察、消防、ボランティア、また諸外国の援助といった労をねぎらい・感謝すると共に、体調が健やかであるようエールを送ります。



2ヶ月も更新を開けてしまいました。住まいが九州なので東北の地震のせいではありません。
娯楽は変わることもなく、日々びーまにの修練につとめています。
書かなかった理由は「内容が同じことになりそうだなあ……」と書く気が起きなかったせいです。

プレイスタイルは前回の記事から変わらず滝の練習、同時押しの補強です。
目に見える変化はスコアで大きく現れてきました。☆11にAAが増え、☆10の鳥も出るようになりました。
ホホナデール
☆8の鳥もホホナデール灰で100個を達成しました(CSごとの重複している曲は別のものとして数えています)
フローズンレイ灰は最近の鳥、プードル穴は3月末に取得しました。

スコアは激しく意識していないせいで今の限界というのをはかったことがなく、充実感が以前に比べて少ないです。
嬉しいことには違いないんですが、ここ数ヶ月のプレイスタイルがクリアに向けての修練ですからね――クリアが出ないと達成感は得られなくなってます。欲張りですかね(’’;
やはりクリアラーなんだなあ、と感じられ(あ
スコアを詰めようとするとクリア力が落ちてしまっている(高密度の見切り力が落ちる)ので、今年はスコアは後からついてくるタイプになりそうです。
BDMN.jpg
クリアではバドマニ穴と蠍火(EMP)をノマゲできました。新たな難はついていません。
黒バーロー、ハデス、ブルミラはうまくなったなあという実感がついていますが、難はまだまだですね。
そしてサンキュー黒の難は依然として見えてこない(´ーωー)
皆伝を狙うなら黒バーローくらいは難できないと……みたいな自分の指標が足かせになっているので焦らずノマゲ安定を目指します。

今のウチに向いてそうな練習は☆11で難落ちする曲を安定させることになりそうです。
卑弥呼だって灰ごときでつまづいてるようでは皆伝なんて見えやしないものね。V2ほど難落ちしないけど、補正に入ることはよくあるし。

ACRAの十段受けました。
どうみてもボスはモザイクです本当にどうもありがとうございました。BP180でたぞ……
1か月ごとの更新がデフォになってきてます……というくらいびーまにのネタが出てないです。
ネタがないのはそれほどプレイしていないというわけではなくて、プレイスタイルを一貫しているために新たなネタが見つかりにくいのです。クリアできるものが減ってきたのがその原因ですね。

最近のプレイスタイルは休憩のない譜面をいかに押せているか&スコアを出せるかに重点が置かれています。ウチ風に言うと滝の練習ですね。
高難易度の曲はほとんどがずれたら終了なので(難だと特に)、ずれないようにするのが目標です。

スコアを上げるとクリア力が落ちる。
クリア力を上げるとスコアが落ちる。

しかし、両方とも上げるのは実に難しい。

今のウチには『スコア力を維持しつつクリア力を向上させるにはコレがよさそうかなあ(’’』という考察ではじめました。
滝練習曲
上段2曲は低難易度において、下段2曲は1日1回クリアできるようになろうという目標です。
お菓子ももちろんイイ練習曲だけど、この2曲のほうが地力ゲーの要素が強いと思う。
AAは……むずいわっ(ノマゲなら困難ではないだろうが、滝の練習としてはまだまだ実力が追いついてないですね)

オリコも作成しました。
☆10のみの構成:サイケGT穴→V2灰→Jack穴→ツリー穴→RIZING穴
ずれたらゲージが一気に持っていかれる曲ばかりですね、ツリーはそうでもないので空POORを出さないようにします。


1か月ごとの更新でクリアが1つは出てますが、今月もクリアが1つ増えました。
蠍火陥落
蠍 火 陥 落
蠍火は灰が得意なので、24分がイイ感じになってきたら後は勢いでした。黒マリーのノマゲ率がそこそこあるので(アラビアン・クッキー・不沈艦よりは高い)、縦連はなんとかなるだろうという期待はありました。

狙いは変わらずツヴァイ黒です。FAKEやワンモアも難いけるだろうとあまねさんは言うのですが――
GATI.jpg
あんみつしないからやっぱ辛いですね。レイジも含めてこれらは心折設計だわ;
久々にコンチェの記事を冒頭に。
コンチェは年明けから切断オンラインというつまずきをしてしまい、お詫びとして2倍期間が行われています。
ウチも生産に明け暮れる日々であり、このブログの更新が滞っている最も大きな原因でもあります(あ
さてさて、生産の3次職がUPDATEされたわけでありますが、条件は……うん、まあ何とかなるさ。

前章で盾☆5なんてGr10になるまで1品しかできなかったとか

今の仕様でGr10になるまでに盾720品作らないといけないとか

(前章ならGr10までに135品)

中華って結構多いのなとかついでに言ってみたり

――うん、何とかなるよね(棒読み



それよりも気になるのはコチラ
隆起成分が足りないっ
羊毛採れるから緑化はどうにかなるけど、隆起させるには武器開拓しないといけないんだが、ベコベコすぎるだろう……
掘ったら武器埋めて整地しようぜ……店売りのR2でも元通りにできるんだし|ω・`)
今は料理作る暇ないけど、ピーマン採る人は鯖変えて採ってるのかねえ――ピーマン一番近い場所ココだし。

Gr上げに必要な量が増えるぶん、土地管理は重要だと思います。


ではびーまにのお話。
昨年の目標はフルコンを増やすことでしたが、あんまり増えてない気がします(あ
一番印象に残ったのはスコアが伸びたことですね。

それで今年の目標は、見切り力UPに決めました。
スパギャラ
1度はクリアしたけど2度目は遠い……ってのはたぶん見切れてないんだろう(’’
乱当たり外れって思うのも、当たりは見切れているけど外れは見切れていないって場合があるのではないでしょうか。
ひとまずの壁は↑の2曲くらいのLVを見切れることです。バーローはかなり高い壁だけどスパギャラくらいはできてほしいねえ……お菓子よりクリア回数少ないからな(==

皆伝はまだまだ見えないし、対策もぜんぜん取ってないし、着実に土台を固めていきます。
バドマニのノマゲ『くらい』は果たさないと皆伝なんて語ってはいけないと自分で思ってます。

難1つ増えたなう@7バス
クリア面では、年末にドミニオンの難を、おとといにメンデスのノマゲを果たしました(ノ∀`*)
2曲ともあまねさんがいけるいけると言われ、数ヶ月の月日をかけてクリアとなりました。

難は急がず、ノマゲ安定をはかったほうがウチには合っているようです。
難で一番安定している最も強い曲はカンフー黒です。発狂はないのでAAよりは楽ですb



では今年もよろしくお願いします<(_ _)>
娯楽スタイルが先月と全く変わらず、コンチェに入り浸りの日々をすごし、やはりブログが月1になってしまっています<(_ _)>
先月の記事では画像をきちんと残していなかったので、今回はきちんと確保しました。
クッキー難
お菓子難埋め達成っ(ノ∀`*)
さらにサソリ黒のノマゲも果たしました。これは放置気味だったのでクリアは比較的楽でした。

お菓子を難で埋めたということで、ブログにも書いたとおりワンモアの攻略を開始したのですが、まだ狙うには早いようです。
とにかく序盤の3点トリルが抜けられるかどうか……ってところで気力がどんどん削がれるんですね(==;
同様にドミニオンの難とか、サンキュー黒の難とか、BPM876の難とか、ブルミラの難とか、落書き帳の難とか、FAKEの難とか……FAKEはノマゲ以降全然やってないけど(あ
現時点で近そうな難はツヴァイでしょうね(’’

ウチの体感ですが、いわゆるワンモア曲を狙うには以下の下位譜面と思われるものを安定LVまで上げたほうがいいと分析してます。
ワンモア:クッキー、不沈艦
麺:前半はサンキュー、後半はたまゆら
バドマニ:ツヴァイ、ドミニオン
蠍火:マリー、バーロー

冥・アイズ・嘆き・東京は触れてないので机上の空論になっちゃいますから、言わないほうがいいですね。

そして最近行っているのが、休憩のない譜面を重視してプレイしていることです。DDRをしていた頃は滝と呼んでましたw
EMPでオリコを作ってみたので興味のある方はどうぞ。
ハイペリオン穴→V2灰→AA灰→ゼノン穴→俺のターン穴

効果のほどはこの通りです(´・ω・)つ最小BP更新っ
穴AAやっちまったな
平均BPは60台で、いい時は40台かなあ――発狂よりも発狂の後がしんどいですね、体力的な意味で(’’

BESTにもオリコ機能が欲しかったですねえ。ゼファ・アポカリ・ストロングイェーガーと、かなり優秀な滝なんですがね(´・ω・)

おしまいにきちんと確保したスコア画像を~ここ1週間のものです(´・ω・)つ
マインドマッピング穴
☆9の鳥が増えて嬉しい限りですw
スコアUPは今は週に1~2度ってなペースですかね、クリア力UPのほうに力を入れてるのはやはり根がクリアラーなんでしょうね。
前回の記事にコンチェルトゲートの新章、という話をしました。
評判は賛否両論ですかね。ウチはほぼINしては生産活動をしています。
というかそれしかしていない

戦闘職で火力馬鹿やりたいけど、インフラ整えるだけでも大変なんだぜ(´・ω・)
年内は無理な気がする。


さてさてびーまにのお話。びーまに自体のお話はまるまる1ヶ月離れてしまいましたね(’’;
それほど娯楽に充実しているというのはいつも通りですが。

BMSイベントのBOF2010あたりからBMSの譜面作成は止まり、そのぶんプレイに時間を割いています。
譜面作成はイメージが湧くかは当然のこと、そして割り当てられている音が存在するかが問題です。
音が単一になってない場合は自分で耳コピする必要があって、更にキー音なしになっちゃうから集中力がないともういいやって作らなくなるんですね。そうして作るのをやめた曲はいくつかあります。
作曲経験はないけど、BMSにおいて音を割り当てるって作業は大変なんだろうなあ(’’?
譜面に音符書くより労力いるような感じがする。

――というわけで本家のプレイオンリーのスタイルですが、おかげさまでかな~りのUPが臨めてます(ノ∀`*)
SHIFT灰
……とはいうものの画像が一枚しかなかった<(_ _)>
あまねさんの助言を得ながら☆8-9の鳥を量産しております。最近ではスターマイン灰、スタフィ灰、隊長灰、シルドラ灰の鳥をゲトしました。
現在☆8の鳥は(シリーズの重複曲は別個として数える)63曲です。

スコアUPは鳥を急がず、普段通り着実に安定度を増すという感じです。


クリア面では3つの難を果たせました(´・ω・)つ
手ぶれ補正ドコー
左から:ビタチョコ穴難、アラビアン黒難、不沈艦穴難
クリア順は左からになってます。
やはりビタチョコはお菓子の中では最も楽でしたね(’’
先に轟沈先生のほうが白くなったけど、ビタチョコのほうがまだ簡単だなあ。

クッキーは……うん、歯抜けデニムもそうだけど結局は地力不足なんだよね。前半あんまり抜けられないし、ラストは言わずもがな(´・ω・)
焦らずノマゲクリア率を増やしていく考えです。ノマゲ安定してきたら難挑みましょう。
これと並行して、ワンモアのクリアも狙っていきます。あとはたまゆら・アラビアン黒・ビタチョコで同時押しの練習ですね(’’
ワンモアクリアができたら、サソリ黒とアイズのクリアを、そしてVOXを練習に取り入れる頃合かなあ~なんて計画を立ててます。



ACRAの十段は、1曲目のモザイク以外は妥当なんじゃないかな。
同時嫌いなウチでも1曲目が足切りにならなさそうだものなあ(’’

グラッセ(画像は代理:キンモクセイ)

グラッセ(画像は代理:キンモクセイ)
名前はTWからだが画像はプレイ中のゲームより。


CSGOLD発売を期に
内容がびーまにで埋まってます。
またCSDJT発売を期に
スコアデータを公開した……けど更新が面倒になりました(あ
興味のある方は言ってくれれば答えます。

チャット志向なのでまともな返答が来るかも……シレナイヨ。

2Per十段。
得意分野:皿
苦手分野:鍵盤
(同時>トリル>高速乱打)
クリア力はお菓子曲3つを難できたくらい。
スコアは鋭意UP中です。
現在は☆8のスコアUPを軸にプレイしています。

記録は初抜け時のものです。
こんなもので抜けられますよーという指針にでも。

CS7th十段
36→22→14→4
CS8th十段
6→20→8→16
CS9th十段
34→16→2→10
CS10th十段
48→42→32→8
CSRED十段
50→16→18→10
CSHS十段
18→22→34→12
CSDD十段
42→38→20→16
CSGOLD十段
26→14→20→16
CSDJT十段
32→32→20→12
CSEMP十段
88→34→38→28

鍵盤力なくても十段取れます|ω・)
下手の自覚があっても希望と努力で何とかなるさあ。

育成スキーのマキシ使いです。
サブ育成がメインですのでマキシでいる時間はそうありません。
以下のラインナップでお送りします。

ルシ:突き
ボリ:魔剣
マキシ:斬り複合
シベ:棒
助手:剣(いずれ魔に戻す)
ランジエ:物理(最終的には魔へ)
ミラ:複合(いずれ鞭に)
テチ:灰(白になりたい)
ピン:複合
ナヤ:複合
クロエ:雷術

今はテチ育ててます。目標は高く影の塔へ(再来年の話だろうな

